プロテインと聞くと、皆さんはどのようなイメージを持たれるでしょうか?
もしかすると、大半の方が筋肉をたくさん付けるためと回答されるかもしれません。
プロテインを実際に使用している方も、ボディービルダーのような筋肉の多い方や、筋肉が必要なスポーツ選手に多いことは知られています。

しかし、上記のこととは無縁と思われている方でも、実はプロテインは摂取したほうが良いのです。

どういうことかというと、プロテインを摂取する目的は、もちろん筋肉をつけることです。
ですが、筋肉をつけることによってダイエットや健康維持にも重要な役割を果たしてくれるのです。

ダイエットに関しては、筋肉はエネルギーの消費を促進してくれます。
日常生活を行いながら、プロテインを摂取した方でダイエットに成功したという方は結構いらっしゃいます。
筋肉がエネルギーの消費を促し、ダイエットをサポートしてくれたと考えられます。

また、健康に関しては特に高齢者の方に当てはまると思います。
ある研究では、高齢者の方にプロテインを摂取してもらう群と摂取しない群に分けて運動を行ってもらいました。
その結果、プロテインを摂取していない群は筋肉量が減少していたのに比べて、摂取していた群は筋肉量を維持することができていたそうです。
年齢を重ねると、どうしても筋肉の量は落ちてきてしまいます。
そうすると階段の上り下りがつらくなったり、転倒しやすくなったりしてしまいます。
それを予防するためにも、プロテインを活用し筋肉量を維持することが非常に重要なのです。

このようにプロテインによって筋肉をつけることで、ダイエットや健康に対して大いに役立てられる可能性があります。
これから健康やダイエットのために運動を始めようと考えられている方は、是非プロテインも一緒に摂っていただければと思います。